ダイエットとリバウンド

ダイエットの天敵

ダイエットの話題には結構な確立で付きまとう(笑)リバウンド。

ダイエットを数ヶ月頑張って効果があっても、喜びもつかの間でリバウンドにより元の体重より増えてしまうなんて話もよく聞きます。

ダイエットしたのに、リバウンドで体重増なんて全然笑えない話ですが、無理なダイエットの反動は非常に大きなものとなります。

リバウンドの原因

ダイエットの天敵であるリバウンドの原因としては、以下のような原因が挙げられます。

・過度のダイエットにより飢餓状態に陥った体が過剰に栄養分を吸収しやすくなった

・体重減少の原因が主に筋肉だった為に基礎代謝が減少してしまった。

・体重減少で安心して継続して運動することを怠った。

ダイエットによるストレスのために食欲が増加した。

ダイエット→リバウンド→ダイエットを繰り返えしていくと体重はどんどん落ちにくくなるといわれています。リバウンドを起こさないためには、上記のような原因のうち自分に当てはまるものを確認して、適正なダイエットを行う事が大切です。

ダイエットを行うにあったってリバウンドを恐れる必要はありませんが、リバウンドを軽くみていると後々痛い目にあうかもしれません。

もし、今ダイエットをやっている場合は、リバウンドの危険はないか確認しておきましょう。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。