ダイエットにはカロリー計算

カロリー計算って?

ダイエットメニューにはカロリー計算が必須ですが、そもそもカロリーってなんでしょうか?カロリー計算とはダイエットに必要なのでしょうか?

カロリーとダイエットに関する疑問を考えるには、まずカロリーの働きを知る必要があります。ダイエットの指標となる体重ってなぜ増えたり減ったりするのでしょうか?簡単に言えば、摂取したカロリーの方が消費したカロリーより多ければ体重は増え、少なければ体重は減ります。なので、ダイエットを成功させるためには、食事のコントロールにより摂取カロリーを減らすか、運動などによって消費カロリーを増やすかのどちらかあるいは両方を行なうことになりますが、このうち、摂取カロリーのコントロールを行なう上で必要になってくるのがカロリー計算です。

生活を維持していくのに必要な摂取カロリーは、年齢・性別・生活形態で幅があります。デスクワーク中心の20代の女性は1800kcal必要とされますが、これが男性になれば2250lcal、40代の女性となれば1700kcal。

確実なダイエットを行なうためには、目標体重にあわせて1日に摂取するカロリー量を計算して、計画的にダイエットを進めていくことが大切です。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。